今日はGS400です。最近はエンジンの修理が多くなってます。
この バイクは純正部品まだまだ大丈夫みたいです。
今回はオイル漏れの修理とバルブ周りの消耗品交換してバルブクリアランス調整の軽いメニューで終わりです。
こちらはカワサキZ1100GPのクランクシャフトです。かなりの距離走っているエンジンだと思われます。今回はカムチェーンの交換などをメインに分解しましたがクランクシャフトに大ダメージが!!
写真の箇所のシムが減ってしまい、横方向にクランクシャフトが動いてしまっていました。
当然クランクケースにも当たってしまいかなりの傷が・・・。残念ながらクランクシャフトもオーバーオールです。
J系のクランクも状態の良いものが少なくなってきたように思います。費用はかかってしまいますがエンジンの最重要パーツですのでエンジン分解時にはオーバーホールも検討してみるとよいと思います。
バランスも取りオーバーホールしたクランクはケースにセットすると気持ちよくきれいに回ります。すごく重量がありますが指の力だけでスルスルと!これで当分は安心ですね!
早いもので、今年も残すところわずかになってしまいました。なかなか予定通りにはいかないことが多く、年内に組み上げる車両の作業でバタバタの日々です。お待ちいただいているお客様、もうしばらくお待ちください!
そんな中、半年くらい前からチョイチョイ手をつけていたコイツが形になりまして。
まだ完成してないんですが来週くらいには残りのパーツが揃うので乗れそうです。
フレームは一部手を入れていますが基本はストック状態でエンジンはハイカム、FCR、ウオタニなどでそれなりに走れるようにしてあります。ブレーキは思案中…。後はワンオフパーツでそれっぽく作りました。ハンドル周りはあえてショートにしてストリートっぽく。
スイッチ類は電装 ボックスにまとめて配置、ハンドルにはウィンカー用のミニスイッチのみでスッキリ!
配線もハンドル内に収めてあります。
常連のお客様のご依頼でゼファー1100の前後17インチゲイルスピード仕様を作っています。
マフラーもオオニシです。これはとても高価なマフラーです。特にゼファー1100ですとオイルパンの交換が必要なマフラーなので…中古のバイクを1台買えちゃいます。
ゼファー1100はそのままフロントを17インチにすると車体のバランスが崩れてしまい非常にハンドルが切れ込む特性になってしまうのでステム周りも変更します。今回はKファクトリーのものを使用します。
ゼファー1100は400や750に比べるとカスタムする費用がかかってしまい完成させるのが難しい車両ですが、その分オーナー様の愛着もあり、作り甲斐があります。他にも純正パーツの流用で費用を抑える方法もありますので是非ご相談下さい。
リヤサスもオーリンズのフルアジャスタブルに変更し車体構成もバッチリ!!
常連様のD型です。今回はホイールをゲイルスピードに交換!格段に軽くなりました!
個人的にZZRはD型が一番です。C型もギヤ抜けが無ければ顔面はgood!
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